fc2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

行きたい!小江戸 川越 菓子屋横丁!

  • Post on 2020.09.28 10:18
  • Categry : 未分類
  • トラックバック(-)
  • Comment(0)

やっと、やっと涼しくなって参りました。

皆様こんにちは、新宿新都心支社の原です。

 

気温も下がり行楽にも良い季節ですが、

例のアレです、そう、コロナお陰で大手を振って

遊びに行けない寂しさがあります。

 

私の子供達(10才&4才)もウズウズが止まりません。

先日も親子でこんな会話をしました。

 

娘「パパ、お出かけしたい!遠出!」

私「お出かけ出来るようになったらドコ行きたい?」

娘「うーーん、どこがいいかなー」

息子「くるまのるー」

私「どんな所に行きたい?」

 

娘「和!和を感じたい!」

 

子供らしくない発言に驚きながらも

 

私「お、おう、いいね!じゃあ日光でもいくかい?」

娘「にっこう?」

私「とても綺麗な神社があるよ」

娘「うーん・・」

私「では松本にお城でも見に行く?」

 

息子「そこにぽけもんいる?」

 

娘「うーん・・パパ、そうじゃない」

私「じゃ、じゃあ富士山行って帰りに温泉ならどうだい、和だぜ!」

 

息子「ぽけもんは?」私「了解、後で公園行こうな」

 

娘「お店がたくさんあるとこがいい」

私「ショッピングモールかな?」

 

息子「ぽけもんつかまえて むしかごにいれる!」

 

娘「違う、道路にお店がズラっと並んでいるとこ」

私「商店街かな?って近くにあるワイ!」

 

娘「そう、商店街は日本って感じがする!和だね!

 

私「娘さん、パパは何だか良い話しを聞いた感じだよ」

息子「おかしかいたい」

 

そこで最終的に

20200928川越菓子屋横丁

埼玉県川越市にある

古い駄菓子屋さんが20件ほど並んでいる横丁で、

この辺りを『小江戸』と言って以前から観光客の多い場所です。

 

コロナの影響でなかなか行くタイミングが掴めませんが

二人の子達が楽しみにしていますので行きたいと思います。

それまでは近所の商店街に

 

川越には菓子屋横丁以外にも色々ありますので

詳しくはこちらから

 

小江戸川越観光協会

https://www.koedo.or.jp/


スポンサーサイト



迎賓館でアフタヌーンティー&演奏会

  • Post on 2020.09.23 17:14
  • Categry : 未分類
  • トラックバック(-)
  • Comment(0)
こんにちは 新宿新都心支社です。
皆様 連休は楽しくお過ごしになりましたでしょうか?

私は迎賓館赤坂離宮へ行って参りましたので、今回は迎賓館のご紹介です♪
迎賓館前庭から

迎賓館赤坂離宮は、明治42年に東宮御所として建設された、日本では唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物で、ヴェルサイユ宮殿などいくつかの宮殿を参考に建てられたそうです。
最寄り駅は四ツ谷駅です!ネーミングから間違えて赤坂へ行きそうですね(^^

上の2枚の写真は前庭からの外観です。屋根の上には兜の装飾があります。
外観にも内部にもこのように随所に日本のモチーフが取り入れられておりました。

アフタヌーンティー
この前庭では椅子とテーブルが置いてあり、
キッチンカーで購入したお飲み物や軽食を楽しむことができます。(毎日ではないようです)
私は朝イチで行ってアフタヌーンティーを注文いたしました!

アフタヌーンティーは予約中心ですが当日分も3~4セットあるということで
時間に関係なく午前中でも提供してくれます。
ちなみにご予約はこちらからです。
https://select-type.com/rsv/?id=iTqqJDdLVdg&c_id=42468

アフタヌーンティーのお値段は2名分ワンセットで4800円でした。
ホテルのアフタヌーンティーよりもかなりお得な価格設定でうれしいっ(^^♪

お飲み物は一人につき1つだけセットになっていて、2杯目からは半額になります。
ソフトドリンクでしたら元の料金が大体500円くらいなので250円ほどですね。

お得なので2杯目にラフランスのジュースを注文いたしました!
アフタヌーンティーのお食事もお飲み物もどれもとっても美味しかったです♪

宮殿を見ながら優雅にアフタヌーンティーを楽しんだ後は
本館を見学してきました!

チケット料金は 
本館と前庭セット 1500円
前庭のみ     300円 です。

迎賓館内部は撮影禁止でしたのでこちらのお写真は迎賓館のホームページより拝借いたしました。
羽衣の間 花鳥の間
右は羽衣の間、左は花鳥の間です。
この2か所以外にも主要なお部屋をいくつか見て回ることができます。
どのお部屋も素晴らしい装飾で美しかったです!

羽衣の間の奥のほうはオーケストラのスペースだそうです。
私が見学に行った際はピアノが置いてあり、
ピアノの演奏会も不定期で行っているそうです。

ピアノも100年以上前に作られたお花の絵などが描かれているもので
とっても素敵でしたよ!
ピアノ演奏会も是非聞きに来たいものです♬

内部を見学した後は主庭へ
迎賓館主庭から 噴水
主庭にはとっても素敵な噴水がありました!

主庭を見て迎賓館を出て近くでお茶をしていたらいつの間にか日が暮れ。。。
この日は夜のライトアップと 前庭でのヴァイオリンとチェロの演奏会があったので
300円の前庭チケットを購入し、再度 迎賓館へ!

ライトアップ 演奏会
夜の迎賓館も美しかったです!
涼しくなってきたのでホットワインをキッチンカーで購入し
ワインを頂きつつ素敵な演奏を堪能いたしました!

海外旅行などではこんなにゆっくりお城を見る時間がなかなか取れませんが
近場なので1日かけての~んびりすることができました。

コロナ禍で海外に行くのは難しい今、皆様もぜひ迎賓館赤坂離宮で
海外のお城にいるような気分を味わってみてはいかがでしょうか♪



△ Move to top of this page