fc2ブログ

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

ご存知ですか?

  • Post on 2018.02.26 10:21
  • Categry : ブログ
  • トラックバック(-)
  • Comment(0)
ご存知ですか記号 の画像
「 The BIG ISSUE 」
 
ターミナル駅近くの路上等で、ホームレスの方が手売りされている雑誌です。
皆さん一度くらいはどこかで見かけたことがあるのではないでしょうか。

THE BIG ISSUE 

人間は皆、歳を重ねるにつれ、それなりに山あり谷ありの人生を送られています。
人生順風満帆とは中々いかないものですよね。

とはいえ、「ホームレスになる」というところまでの谷には中々遭遇しないものです。
少なくとも私の周りに、ホームレス経験をした方はおりません。

・・・私以外には。

私、今年で40歳になりますが、これまでに都合5回、期間にして累計で1年未満ほどの
路上生活経験がございまして、
振り返るとなかなか大変な人生だったなぁと思うばかりであります。

何でそーなった?というお話は私の大事な酒の席のネタ話なのでここでは語りませんが、
そんな経験から、「明日何が起こるかわからない」もので、
「今日を幸せに生きよう」と常に心掛けて生きるようになりました。

さて、お話を冒頭に戻します。
このビッグイシューという雑誌は、購入することで販売者の方に報酬が支払われ、
路上生活からの社会復帰を支援するものであります。

ビッグイシューを販売している方は、止むを得ず路上生活をしているが、
少なくとも自分の意思で、社会復帰を目指している方なのですよね。
路上生活をよしとしている方というわけではないということです。

私は、都度縁あって色々な方に助けられながら今を生きておりますが、そうした縁も、
自分が出来る人助けをしてきた結果なのかもしれないな、と考えてみたりすることがあります。

恩を受けた方に直接恩返しができればそれは素敵なことですが、それは中々難しいもので。
ですから私は、私の出来る範囲で人のためになることをし、
私が受けた恩をだれかに送るという「恩送り」ということを日々心掛けています。

というわけで、これをお読みになってビッグイシューに興味を持った方は、
是非購入してみてください。
それが、直接的な社会復帰支援の行動となります。

良いことをすると、良いことがそのうちかえってくるものですから、
せめて余裕があるときには小さな徳を積んでおくと良いのかな、なんてことを考えております。

新宿新都心支社 古澤でした。

スポンサーサイト



△ Move to top of this page